ページビュー

2022年8月13日土曜日

機嫌が悪かったカメラ

Body Nikon F-801(右)

街のカメラ店にて550円で手に入れたもの(右)
単に時間つぶしで店に入ってみて物色していたらこやつがいたわけで。
外装やシャッターなどは綺麗だったけど 電池のホルダーに液漏れの跡があって不動品扱いになっていた。

ただの通電不良だろうという事で連れて帰ってきたのだけど 最初の処置ではうんともすんとも言わず これは配線トラブルかぃ?などと思って裏蓋を開けて見てみたけれど これといって問題はない。

ならばという事で 接点をひたすら磨き上げてみたところ通電はするようになったけれどシャッターは切れず...
これは手こずるかなぁとダメ元でテスト用のフィルムを装填してシャッターを切ってみたら 難なく動いた。

久しぶりに動き出したから機嫌が悪いのか?なんてことはないとおもうけど 今はふつうにフィルムなしでもシャッターは切れている。
ファインダー内の液晶の劣化もなく通常撮影には耐えるであろう。
電池を入れたまましまい込んでいたのだろうねぇ。まぁ復活したからよかったという事で。

0 件のコメント: