ページビュー

2022年8月28日日曜日

珍品レンズかも

Olympus Zuiko Auto Zoom 50-90mm f3.5 & Zuiko Zoom 100-200mm f5

Konicaのカメラを迎えに行った時に 一緒に連れてきたレンズを載せてみた。
このレンズ ハーフカメラのPen F用なんだよねぇ。
単焦点レンズは結構出回っているけど ズームレンズは珍しい。というか 滅多に出てこないかも。

使い込んでいて程度はよくないけれど ガラスはまずまずな状態だったので手に入れた次第。
当然ながら安かったからなんだけど。
ただ Pen Fは持っていないので アダプターを噛ませてデジタルカメラで使おうかと思案中。
望遠レンズなので そこそこイメージサークルが広いから APS-Cサイズくらいなら四隅が蹴られずに使えるかなと。

まぁ 無難なところでM3/4のフォーマットでいこうかと。それ用のマウントアダプターも手配済みだし。f値が暗いけど いろいろ遊べる気がする。
金属鏡筒のものはやはりいいよぉ。

0 件のコメント: