ページビュー

2022年8月29日月曜日

夜中の独り言

Body Nikon F80

深夜のヒマ撮り。
なんか変な時間に目が覚めてしもた。
夜中に物音を立てるわけにもいかんしなぁ...傍にある古いカメラでも挙げておこう。

上図の個体は22年ほど前に発売されたものだそうな。
まだフィルムカメラが主流だった頃なんだなぁ。MF機からAF機に移行していったんだった。
今では当たり前なのにねぇ。すごく違和感があったと記憶している。

位置付けは中級機になるのかな。その割には盛りだくさんの機能を搭載されているけれど。
中級機や高級機の定義って今イチよく分からんのよねぇ。
耐久性なのか機能性なのか 職業写真用かアマチュア写真用で線引きしているのか 何かどうでもいいと思うのは私だけかな。

AF機と言っても Nikonのカメラって時代を追う毎にレンズへの制約が付きまとって少々面倒だと感じている。どんなものにも対応する機材が使い手にとっては使いやすいし 長く支持されると思うんだけど。ずっと変わらずに同じ立ち位置でいるのってLeicaくらいなのかな。

なんとなく手に入れた個体だけど 気がつけばこのシリーズを揃えてしもた。
意識していたわけではなかったんだけどなぁ。まぁ いっか。

0 件のコメント: