ページビュー

2021年9月10日金曜日

粘り勝ち

Zeiss Ikon Contax IIa

だいぶ凌ぎやすい陽気になってきた模様。
もぉ暑いのは来年までいらん。多湿はずっといらん。まぁ そうはいかないのだろうけどさぁ...

暑さでむしゃくしゃしてた訳ではないのだけど 某ネットオークションで手に入れたカメラ。
スローシャッターがダメという理由付けで出ていて 複数の方々がウォッチリストに入れていたようだけど 入札したのは私だけだったようでそのまま落札した次第。
程度がいいから競り負けるだろうと思っていたので 落札できたのはちょっとびっくり。

いざ手元に届いて なるほど確かにスローシャッターが不動の状態だった。
スローガバナの固着か油切れかなぁと思って けど普段使いでスローシャッターはほぼ使わないからいいかなくらいに考えていた。

なんて言いながら実際は動け!としつこく空シャッターを切りまくっていて カメラが根負けしたのか ガバナがほんの少しジジジって言い出した。
動き出したらこっちのもんよ! と さらにしつこく空シャッターを繰返し そしてついにスローシャッターが動き出した。要は固着したまま長年眠っていた状態だったみたい。
まだ1秒が渋い感じだけど ほかは全速問題なく切れている。

好きな個体なので大事に使おう。

0 件のコメント: