ページビュー

2021年9月26日日曜日

不人気レンズだよん

Lens Petri 400mm f6.3 C.C

某カメラ店で中古市が開かれているとのことで行ってきた。
いろいろと置いてあったけれど これというものが見当たらず。
大方売れてしまったのだろうな といったところかな。

そんな中に突出して長いレンズが置いてあって ほぅ おもしろいものがあるじゃん!ということで手に取ってみる。
後玉が汚れていて絞り羽根が油まみれという個体。他はさほど状態も悪くなかったので手に入れた次第。500円だったしいいかなと思って。

さっそく持ち帰って後玉を掃除したら あっという間に綺麗になってしもた。
絞り羽根の油まみれは 多少粘りがあるけどプリセット絞りなので あまり影響がないということで後回し。固着してたら洗浄しようと思ってたけど 急がなくてもいいかな。

レンズ構成は3群3枚 絞り羽根は16枚。最近あまり騒がなくなった玉ボケレンズじゃん!
まぁ 何故このレンズが人気がないのかは知ってるんだけども。
1番の理由はデジタルカメラに取り付けるマウントアダプターが少ないところだろうねぇ。
この個体のマウントがスピゴット式のペトリマウントになっている。
もうひとつは焦点距離が400mmと長いので使い道に苦慮するところ。f値も暗いし。

けど この手のレンズも使ってみると面白いんだけどなぁ。
派手に出るフレアやゴーストもフードに工夫を入れれば抑えられるし いろいろ遊べると思う。さすがに近接は厳しいかも知れないけど 接写リングやベローズを取り入れれば出来なくはないけど そこまでやらないか(笑

しばらく広角レンズで遊んでたから ぼちぼち望遠レンズも使っていこうかねぇ。

0 件のコメント: