ページビュー

2021年9月23日木曜日

初挑戦

Y/C Contax RX

以前 ミラーずれがある個体として載せた事があるけど
どうにも調子がよくないので ミラーの貼り直しをやってみた。
ミラーの貼り合わせの部分に溶剤を少量流し込んで剥がし 綺麗にしてから再び貼り直すと言った具合。
樹脂性の接着剤を使おうかと考えていたけれど 仕事で使っている強力な両面テープを使ってみることにした。

取り敢えずレンズとの干渉もなく 正常にシャッターが切れるようになった。
作業自体はさほど難しくはなかったけれど 万が一にミラーが割れるという不安はあったかな。ただのミラーではなくベリクルミラーという半透明の部品なので 失敗したら高い修理代がかかるし。

約20年ほど経っている個体だけど ほかに不調があるわけでもなくフィルムを入れれば問題なく撮影できるかと。
せっかく直ったので使っていこうかね。

0 件のコメント: