ページビュー

2021年9月11日土曜日

直っちゃったよ

Leica M3

先日Contaxの低速シャッターが復活したと綴ったが もう1台低速が切れなくなった個体がいたわけで...それが上図のもの。

もう かなり前にシャッターの空切りをしていて 突然動かなくなってしまった次第。
実害はなかったのだけど なんかねぇ...動いていて当然みたいな変な威圧感みたいなものがこの個体からにじみ出てるのよなぁ。
何度か業者に頼もうかとも考えたのだけど 修理代の桁が違いすぎる...
まぁ 簡単に直ればさほどでもないのだろうけど でも高い。

要はスローガバナが動きさえすればいい。あまり気乗りはしなかったのだけど もしかしたら動くかもしれないな ということで思い切って試してみた。
Contaxのようにひたすら空シャッターを切った方法ではなく ガバナに微量の注油を施してみた。量を間違えたら確実に修理屋送りになるので そこは慎重に。

して 結果はというと 数年ぶりに動き出しました!
速度もほぼ出てると思うし 引っかかりもなく独特のシャッター音で切れております。
やっぱり動いている方が自然だよなぁと感激した。
ただ 次に動かなくなったその時は 修理屋に頼んで直してもらおうと思う。
偶然はいつまでも続かない そんなところかな。直ってよかったけどね。

0 件のコメント: