ページビュー

2024年1月4日木曜日

当たりかな

Lens Asahi Opt. SMC Pentax-A 28-135mm f4(上)
Sigma-QX Macro-System Zoom 80-200mm f3.5(下)
Body Canon EOS 40D

今年の初売りで手に入れたカメラとレンズ。
今年は増やさないように...って、すでに増やしてるし。
しかも、いつもの安っすいものばかり。

レンズの方は、毎度同じみのカビレンズ。程度はやや悪いといったところ。
けど、すでに清掃は済んでいる次第。カビ跡は残ったけれど。
後群に汚れがなかったのが幸いして、清掃後の状態もいい。


カメラの方は動きませんというコメントがついたデジタル機。
この機種は複数所持しているけれど、一緒に連れ帰って来た。
少々汚れているけど、擦れ傷や打ち傷がまったくない綺麗なもの。

さっそく自室で電池を入れて動作確認をやってみたところ、コメント通り動かず。
ふむふむ、これは手がかかるかなぁと、あやしいと思うところを眺めてみる。
個体が綺麗で動作不良となると...やっぱりあの部分かなぁ。

という事で電池室を調べてみたのだけど、サビや端子の不具合はなさそう。
ここじゃないかぁ...まぁ、軽く掃除してみてもう一度電池を入れて電源を入れたところ...あら不思議!動作しましたよ。

単に接触不良?モードダイヤルやセレクトダイヤルをぐりぐり回してみたところ、しっかり反応している。もちろんシャッターも適正に切れている。
ほぉ〜ら動いた(笑)

大体、動きませんと謳ってるものは、ほぼ動くようになっているので助かる。
この時期のデジタル機は修理を受けてくれるところが少ないので、重症のものは諦めるか部品取りになってしまう。勿体ないけどね。

そう考えると、今回の初売りジャンクものは当たりなのかな。
これに気をよくして爆買いなんて事をしないように気をつけよう。

0 件のコメント: