ページビュー

2024年1月6日土曜日

動かないシリーズ

Lens CZ Distagon 28mm f2.8
Body Kyocera Contax AX & Minolta α-7

初売りジャンク品の本命が届いたので載せておこう。
いずれも動作不良と機能上不具合があるものになっている。
年明けからジャンク品をかき集めて何をしてるんだぃ...と言われそう。言わなきゃ大丈夫か。

でもねぇ、実際に不具合があったのはレンズだけで、カメラの方は完動品なんだよねぇ。
ちょっとだけMinolta機が出だしで機嫌が悪かったけれど。
どういう見立てで不具合としたのか...解りませんなぁ。

レンズがダメなところは、ピントの無限遠が出ないところ。
はじめはレンズを修理した時につけ間違えているのかと思ったけれど、どうも違うようで。
ヘリコイドの組み合わせがずれてるのかなぁ。そうなると厄介だなぁ...

ガラス玉はすごく綺麗なんだよねぇ。ん〜、分解修理した時にやらかした個体みたいだなぁ。
まさか接写専用に組み換えたなんて事はないもんなぁ。ヘリコイドは触らないで欲しいねぇ。
さぁて、どうしましょ...出来るところまで手を入れるか、いつものカメラ店に修理依頼するか...

動かないシリーズ、なんかツボにハマりそうで気をつけないといけないねぇ。
ブログのカテゴリーに加えるかな(笑)

0 件のコメント: